所属している部署はどういう仕事を行っていますか?
主に当社4工場で製造されるレギュラーコーヒー商品の商品開発です。
市場は、喫茶店などに卸している業務用、スーパーマーケットなどで販売される家庭用商品と多岐にわたりますが、それぞれの市場や戦略に合わせ適切な品質、コストを設定し商品化しています。
どのような業務を担当していますか?
チームマネジメントの他、商品づくりは社内の様々な部署の協力なくしてはつくれませんので、他部署との調整。また、コーヒーは農作物ですので、年間を通して安定した品質の商品をお届けできるよう細かなレシピ調整も行っています。
どのような時に仕事のやりがい・喜びを感じますか?
商品開発のチームですので、お客様のニーズに応えた商品づくりが私たちの使命です。常にアイデアを出し合い、形にするまで苦労はありますが、苦労が多ければ多いほど商品として発売されたときの喜びもひとしおです。チームスタッフは20代3名、30代2名と若手社員が多いですが、チーム全体で課題を乗りこえながら働けることに嬉しく感じています。
ある日のスケジュール
- 8:15
- 出社
- 8:30
- メールチェック
- 9:00
- 取引先商談
- 10:00
- 新商品に対してチームでブレスト
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 新商品の試作品試飲、評価
- 14:00
- 課員提出の書類確認
- 15:30
- 営業向けプレゼン資料作成
- 17:30
- 退社
キーコーヒーに入社してからの経歴
社 歴 | 部 署 | 業 務 内 容 |
---|---|---|
入社1年目 | 関東工場 | 工場全体の業務習得を目的とした研修 |
入社2年目 | 関東工場品質管理課 | 製造した製品の品質確認 |
入社7年目 | R&Dグループ | 商品開発 |
わたしとコーヒー
入社以来、ずっとコーヒーに直結した部署で品質評価にも携わってきました。でも、なぜか同じコーヒーでも人が淹れてくれたコーヒーは自分で淹れたコーヒーより数倍美味しく感じます。この理屈や数字で語りきれないこともコーヒーの魅力の一つだと思います。