カフェ業界の現状は?喫茶店やカフェ市場の動向や課題を解説
これからカフェを開業する場合、カフェ業界の現状と動向がどのような状態にあるのかは知っておきたいところです。既にカフェを開業している場合も、現在のカフェのトレンドを把握することで、経営改善の参考にすることができるでしょう。
ここでは、カフェ業界と喫茶店業界の現状と動向についてわかりやすく解説しています。カフェや喫茶店を経営するにあたっての課題についてもピックアップしていますので、カフェ開業や経営を成功へ導く際の検討材料としてお役立てください。
目次
カフェ業界の現状と動向
カフェ業界の現状と動向は、概ね以下のような状況にあると考えられます。
カフェ業界の現状
1980年代に国内に誕生したセルフサービス型カフェは、1990年代に参入してきた外資系のセルフ型カフェも含め、カフェの1つのスタイルとして馴染みあるものとなりました。カウンターでオーダーして飲み物を受け取り、自身でテーブルまでサーブする形式は、令和の現在も定着しています。こうしたセルフ型のカフェは外資系チェーン店やフランチャイズのカフェに多く見られ、現在のカフェ業界で大きなシェアを持っています。
その一方で個人経営のカフェは多様化しており、さまざまなコンセプトのカフェが乱立しています。競争の激しい中にあっても、SNSなどを活用した宣伝と魅力のあるコンセプトやメニュー次第では、早期に人気店となる可能性も高まっているといえるでしょう。
カフェ業界の動向
大手チェーンや個人経営といったカフェの規模に関わらず、カフェのカテゴライズは今後も進んでいくと予測されます。例えば、分煙化を徹底すれば喫煙者にとって居心地のよいカフェとなり、逆に完全禁煙のカフェにすれば煙草が苦手な人にとって居心地のよいカフェになります。時間をかけてコーヒーを抽出するスタイルのカフェではゆったりと寛ぎたいターゲットが集まり、価格を抑えたメニューをスピーディに提供できるカフェでは、忙しいビジネスパーソンが集まるでしょう。どちらのターゲットも取り込もうとして、結果的にどちらにも響かないコンセプトとなってしまうのは避けたいところです。一定の層に敬遠されることで、かえって別の層から人気を得られる点は、カテゴライズのメリットといえるでしょう。
喫茶店業界の現状と動向
次に、喫茶店業界の現状と動向について解説します。
喫茶店業界の現状
カフェが多様化していく中で「レトロカフェ」「純喫茶」といったコンセプトのカフェも増えてきており、カフェと喫茶店の境界線は年々あいまいになってきています。そんな中でも、コーヒーに対するこだわりを守りつつ、昔ながらの居心地の良い雰囲気を持つ喫茶店には、現在も根強い人気があるのです。
喫茶店業界の動向
2021年の法改正により喫茶店の営業許可が廃止され、喫茶店も飲食店と同様の営業許可申請が必要となりました。これにより、喫茶店として営業許可証を取得する際の難易度は上がったといえます。その反面、飲食店として営業できるため、以前の喫茶店営業では難しかった本格的なフードメニューを展開できるようになったことをメリットと捉えて商品開発を進める喫茶店も増えてきています。こうした動きも、喫茶店とカフェの違いが少なくなっている要因となっているかもしれません。
令和における昭和レトロブームも手伝い、古民家などを利用した純喫茶のような雰囲気のカフェや、若い世代、海外からの観光客などをターゲットとした喫茶店などは、今後も人気を保っていくでしょう。
カフェ・喫茶店経営における課題は?
カフェや喫茶店の経営を成功させるにあたり、課題となる点をいくつかピックアップしてご紹介します。
コンセプト作り
さまざまなコンセプトの個人経営のカフェや喫茶店が日々開業し、大手チェーンのカフェは依然として大きなシェアを取っている現状の中で、これからカフェ経営を軌道に乗せていくためには、コンセプト作りがとても重要になるといえるでしょう。
どのような層をターゲットにして、どんな雰囲気のカフェにするかがはっきりと打ち出せていないと、カフェの魅力がブレてしまい、集客に繋がりにくくなってしまいます。後述するメニュー開発や内装、物件選びにもコンセプトは大きく影響するため、事業計画書などを作成する際にしっかりと練り上げておくようにしましょう。
メニュー開発
カフェや喫茶店において魅力的なメニュー開発ができているかどうかも、店舗経営を成功させるために重要なポイントです。特にサンドイッチ、カレーライスといったありきたりなメニューになりがちな喫茶店では、あえてレトロ感を活かしたメニューにするのも1つの方法です。
サンドイッチを例にとっても、価格を抑えてスピーディに提供するのか、盛り付けなどに工夫を凝らし珍しい具材などを使用して高級感を出すのかによってもイメージは異なります。
近年では欧米のスタイルを踏襲するよりも、台湾や韓国といったアジアのスタイルやメニューを取り入れるカフェが増えている傾向です。メニューのトレンドはSNSなどでこまめにチェックして、期間限定メニューなどに反映させるようにしましょう。
集客、広告、宣伝
個人経営でカフェや喫茶店の経営を成功させるためには、SNSの活用が欠かせません。トレンドのチェックだけでなく、集客や宣伝広告ツールとしても、積極的に使用しましょう。
SNSにもいくつかの種類があり「10~20代の若いユーザーが多い」「女性が多い」など、ターゲット層も微妙に異なります。まったく同じ画像や文章を使った投稿でも、SNSによって反響の大きさが異なる場合もあるため、複数のSNSを活用するようにしましょう。
キャンペーンやポイントカードを導入したり、お客様スナップを投稿したりするなど、SNSはリピーターになってもらうための対策としても活用できます。
SNSを見て来店したお客様がギャップを感じないように、アカウントの画像と実際に印刷するチラシやポスター、看板などのロゴは統一しておくことも大切です。日頃の営業だけでは伝えきれない店主の思いやこだわりなどを投稿するのもよいでしょう。
内装、レイアウト
店舗の内装やレイアウトは、作成したコンセプトを基に決めていきます。テーブル間の間隔を広くとり、リラックスした雰囲気にするのか、席数を増やして回転率アップを狙うのかなど、カフェのコンセプトによって異なるからです。
席数を増やす場合は、動線を意識して移動しやすいレイアウトを心がける、席数を抑える場合はインテリアや小物、BGMなどにも気を配り、居心地の良い空間づくりをするといった対策がおすすめです。
レトロカフェや純喫茶の場合、内装やインテリアもレトロでアンティークな雰囲気にすることが多いでしょう。年代物の品や中古品を置く場合は、バランスよく新品を織り交ぜるなどして、清潔なイメージを保つことも大切です。
資金調達
物件契約や開店準備にかかる費用以外に、開業後の運転資金も視野に入れておきましょう。カフェや喫茶店の経営が軌道に乗る前に資金がショートしてしまうと、経営を成功させる一歩手前で閉店せざるを得ないケースもあるからです。最初は小さな規模で始めるなど、初期費用は出来るだけ抑えつつ、運転資金も考慮して、自己資金が不足しそうな場合には早めに融資などの資金調達方法を検討するようにしましょう。
仕入れや固定費を支払って利益を出すためにはどの程度売り上げる必要があるかを計算して確認することも大切です。売上目標額を1日、1週間、一か月、3ヶ月など一定のスパンごとに設定するようにしましょう。
立地における課題
カフェや喫茶店を開く物件を探す際、どのような地域で探すかについても、開業時の重要な課題です。都心の駅に近い立地や学校に隣接した地域などは一定の集客が見込まれる反面、契約時の費用や月々の固定費も高めとなる事が多いでしょう。
反対に、郊外で物件を探す際には、リラックスできる落ち着いた空間にできますが、都心に比べると集客がしにくかったり、新規顧客の獲得が難しかったりといったデメリットが予想できます。
カフェ経営を成功させる為に物件の立地は重要とはいえ、コンセプトや予算と合っているかどうかもしっかりと考慮して選ぶようにしましょう。郊外ではスマートフォンのアンテナが圏外にならないか、聞こえにくいかのチェックもしましょう。都心でも地下にある店舗などの場合、通信環境が不安定になる場合があります。バーコード決済などに対応するなら、店内フリーWi-fi設置の有無なども確認しましょう。
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カフェ業界の現状や市場動向をチェックして経営を成功させよう
カフェ業界は大手チェーンや外資系カフェのシェアが大きく、喫茶店はカフェとの違いがあいまいになっている現状があります。カフェも喫茶店も今後さらにカテゴライズが進み、多様化したコンセプトのカフェや喫茶店が増えていくと予想されます。
カフェや喫茶店を開業して経営を成功させるためには、しっかりとしたコンセプト作りや条件のよい立地への出店などが欠かせません。人気のあるコンセプトを作るためには、常に業界のトレンドをチェックすることが大切です。SNSなどを上手に活用しつつ、フランチャイズのパッケージカフェなども検討することで、はじめての方でも効率良くカフェ経営を軌道に乗せられる可能性が高まるでしょう。
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