コロナ禍で「クロックムッシュ」と「クロックマダム」の人気が上昇中
2021年春頃から注目度がアップ!
2022年1月20日、株式会社SARAHは「外食トレンドニュース2022年1月号」を公開。同社が運営するグルメコミュニティサービス「SARAH」に集まったユーザーの口コミ投稿から、「クロックムッシュ」と「クロックマダム」の人気が上昇していることを明らかにしました。
「クロックムッシュ」に関する投稿数は2021年春頃が増え始め、2021年11月に急伸。「クロックマダム」に関する投稿は2021年5月に急増し、秋以降も投稿数が高くなっています。
「クロックムッシュ」、「クロックマダム」ともに女性からの人気が高く、年代別にみると、20代以下と40代から支持されていることが分かりました。
700円以上の高価格帯メニューが人気
「SARAH」内に投稿された「クロックムッシュ」と「クロックマダム」の価格帯について調べたところ、いずれも700円台以上の投稿が6割を占めるという結果に。
「クロックムッシュ」に関する投稿は200円台が最も多いものの、1,000円以上の高価格帯の投稿数も少なくなく、「クロックマダム」は700円台に関する投稿が最も多くなっています。
コロナ禍で夕食時に外食を楽しむ機会が減少している中で、朝・昼の時間帯にプチ贅沢として「クロックムッシュ」や「クロックマダム」が選ばれているのではないかと推測されます。
「クロックムッシュ」に使われている素材に関する投稿の1位は「チーズ(63%)」、2位はハム(44%)、3位は「ベーコン(9%)」という結果に。「クロックマダム」の素材に関する投稿は「たまご(64%)」「ハム(36%)」「生ハム(27%)」が多くなっています。
(画像はPR TIMESより)
▼外部リンク
株式会社SARAH プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000012648.html
Food DataBank
https://fooddatabank.net/posts/SxXsaHN4
SARAH
キーコーヒー 業務用関連コンテンツはこちら
開業支援システム、コーヒーセミナー、キーコーヒーの飲食向けサービスなど、法人の皆様に向けたサービスをご紹介します。
キーコーヒーへのご相談・お問合せはこちらあわせて読みたい!オススメ記事