ニュース
2023年08月02日(水)
売上No.1商品に新たな味わいが登場
『KEY DOORS+ スペシャルブレンド深煎り』
2023年9月1日(金)より発売
キーコーヒー株式会社(本社:東京都港区、社長:柴田 裕)は、中容量レギュラーコーヒー粉カテゴリーで売上No.1商品※1「スペシャルブレンド」の新しい味わい『KEY DOORS+ スペシャルブレンド深煎り』を、2023年9月1日(金)よりVP(粉)とLP(豆)、ドリップ オン®(簡易抽出型)の3形態で発売します。
※1 出典 インテージSRI+ 全国嗜好飲料 200g以下容量帯コーヒー粉(簡易抽出除く)2018年4月~2022年3月累計販売金額
左から『KEY DOORS+ スペシャルブレンド深煎り(VP)』、『同(LP)』、『同 ドリップ オン®(10杯分)』
※3出典:当社コミュニティサイト「Coffee Fan club」アンケート(実施時期:2023年2月)
当社の「スペシャルブレンド」は、酸味と苦みのバランスに奥深く豊かなコクのある味わいが特徴のレギュラーコーヒーです。1970年の発売以降、時代のニーズに合わせて味わいやパッケージを変えながら、50年以上もの間当社を代表する商品として、高齢層を中心とする生活者に支持されてきました。
生活者の購買傾向のデータから、40代以上はロングセラー商品を購入※2する傾向にあることが分かりました。また、当社コミュニティサイトで20代から30代の若年層を対象に実施した「コーヒーの焙煎深度」に関するアンケート※3では、浅煎りよりも深煎りが好まれる結果となりました。 ※2 出典 FOODATA分析 2022年4月~2023年3月
これを受け、当社のロングセラー商品である「スペシャルブレンド」から新たな味わいとなる『KEY DOORS+ スペシャルブレンド深煎り』を発売します。
『KEY DOORS+ スペシャルブレンド深煎り』は、「スペシャルブレンド」の配合はそのままに、じっくりと焙煎を行うことで穏やかな苦みとコク、長く続く余韻も楽しめるように仕上げました。商品パッケージは、ダークトーンを基調とし「深煎り」の文字を強調することで、一目で商品特徴が分かる上質感のあるデザインとしました。
■「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」とは
「KEY DOORS+」は、“ココロをノックする、しあわせ合図。”をコンセプトに、当社の代表的なレギュラーコ―ヒーブランド「PREMIUM STAGE(プレミアムステージ)」をリニューアルした新ブランドです。目まぐるしく変化する日常において「コーヒーをいれて、飲んで、味わう時間だけは自分らしさを取り戻して欲しい。ふっと自分らしさを取り戻せる、ココロをノックするコーヒーでありたい」という思いが込められています。
ロゴには“D”の文字にドアを連想させるイラストを施したほか、末尾の“+”には、コーヒーを飲むことで前向きな気分になって欲しいという思いを込めました。
「KEY DOORS+」ブランドサイトURL : https://www.keycoffee.co.jp/keydoors
■商品概要
商品名 | KEY DOORS+ スペシャルブレンド深煎り(VP) |
KEY DOORS+ スペシャルブレンド深煎り(LP) |
KEY DOORS+ ドリップ オン® スペシャルブレンド深煎り(10杯分) |
---|---|---|---|
特徴 | キーコーヒーを代表するスペシャルブレンドをよりコク深く、深みのある味わいに。 穏やかな苦みとコクがあり、長く続く余韻が特徴。 |
||
規格 | 170g・粉 | 170g・豆 | 7.5g×10袋 |
希望小売価格(税込) | オープン (参考店頭価格:753円) |
オープン (参考店頭価格:818円) |
オープン (参考店頭価格:581円) |
賞味期間 | 18ヵ月 | 12ヵ月 | 18ヵ月 |
発売日 | 2023年9月1日(金) | ||
販売地域 | 全国 |
キーコーヒーは、『珈琲とKISSAのサステナブルカンパニー』を掲げ、喫茶文化の継承と持続可能なコーヒー生産を実現
する事業活動を行ってまいります。
■スペシャルブレンドの主な歴史
キーコーヒーを代表する「スペシャルブレンド」は、1970年の発売以降、時代のニーズに合わせて味わいやパッケージを変更し、常に手に取っていただけるように工夫し続けてきました。
①1970(昭和45)年 | スペシャルブレンド登場(豆商品) |
---|---|
②1991(平成 3)年 | 簡易抽出型(ドリップバッグ)発売 |
③1992(平成 4)年 | バキュームパック(VP:粉商品)発売 |
④1997(平成 9)年 | 簡易抽出型(ドリップ オン®)発売 |
⑤2017(平成29)年 | 「PREMIUM STAGE」ブランドとして、バキュームパック(VP)、ライブパック(LP)2形態の発売 |
⑥2023(令和 5)年 | 9月1日より新ブランド「KEY DOORS+」として、バキュームパック(VP)、ライブパック(LP)、簡易抽出型(ドリップ オン®)、3形態の発売 |
本件に関するマスコミからのお問合せ
キーコーヒー株式会社 広報チーム
〒105-8705 東京都港区西新橋2-34-4
TEL 03-5400-3069 FAX 03-3433-5751
Email:key1@keycoffee.co.jp
本件に関するお客様からのお問合せ
キーコーヒー株式会社 お客様センター
〒105-8705 東京都港区西新橋2-34-4
フリーダイヤル 0120-192008