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カフェで集客するためのコツは?シーン別に具体的な方法を紹介!

運営ノウハウ編集部オススメまとめ

カフェや飲食店は、開業してからが本当のスタートです。開業してしばらくすると「カフェで集客する方法がよくわからない」「集客のコツがあれば知りたい」と考えたり、悩んだりすることも多いでしょう。カフェや飲食店でしっかりと集客するためには、どのような対策を取ればよいのでしょうか。

ここでは、カフェの集客でチェックするべきポイントやコツに加え、具体的な集客方法を新規獲得とリピーター用に分けてわかりやすく紹介しています。

カフェの集客を考える前にチェックしたいポイント

カフェの集客を考える前に、以下の点に問題がないかまずはチェックしてみましょう。

お店のコンセプトが明確になっているか

カフェや飲食店での集客を考える上で、お店の魅力やニーズ、ターゲットに合ったコンセプトが明確になっているかどうかはとても重要です。

お店の主力メニューは何か、そのメニューはどのような年代で、どのようなライフスタイルを持っている人が好みそうか、メニューやコンセプトが引き立つような内装になっているかなど、コンセプトはお店のすべてを決める指針となります。

コンセプトからブレないお店づくりができているかどうかをまずはチェックして、その上で集客に足りない部分を考えるようにしましょう。

来店しやすさ、店内の居心地の良さ

清潔感や明るさ、外からの見えやすさなどは、来店しやすさに繋がります。お店の前を通りがかった人が「素敵なお店だな」「入ってみようかな」とシンプルに思える外観になっているかどうかチェックしてみましょう。

また、周辺エリアとお店の雰囲気が調和していることも大切なポイントです。繁華街やテナントの多いエリアでは、デザイン性の高いスタイリッシュなお店が好まれやすい傾向にあります。一方で、テナントの少ない郊外などの落ち着いた地域では、シンプルでナチュラルな雰囲気の方が居心地よく感じる場合が多いでしょう。

お店全体の雰囲気や基本的なコンセプトなどをチェックした上で、具体的に集客力を上げる方法について以下で見ていきましょう。

カフェで集客する方法:新規施策編

カフェや飲食店で新規のお客様を集客する方法には、以下のようなものが挙げられます。

看板の設置

看板は周辺を通る人々へアプローチするのに有効なツールです。メインの看板を既に設置しているなら、大きさや見やすさ、文字の大きさや配置などを見直してみましょう。

大通りに面していないお店の場合、黒板型のA看板などを店先に立て掛けてみるのもおすすめです。おすすめメニューや日替わり、キャンペーンなどの情報が気軽に更新できます。

メニューと価格がわかりやすく、親しみが感じられるような内容にするとよいでしょう。

チラシ、PR用動画の配信

近隣のビルや住宅向けに、チラシやフライヤーなどを作成して配布する方法もあります。インターネットやスマホを持っていても、近隣にいつお店がオープンしたか、といった情報はなかなかキャッチしづらい場合もあるでしょう。

チラシやポスターに加え、近年ではデジタルサイネージによるPR動画の配信なども選択肢となりつつあります。

お店のサイトやSNSで広く一般に宣伝しつつ、看板やチラシ、ポスターも活用して近隣へのPRもおこなうようにしましょう。

イベントへの出店

フードフェスや地域のバザー、フリーマーケットのフードブースなどへエントリーして出店するのも、新規獲得に大きく役立ちます。

オンリーワンなカフェやこだわりのメニューなど、新たな出会いを求めてフェスやイベントへ参加する人々に気に入ってもらえれば、後日店舗へ来店してくれる可能性も高まります。

お店のサイトやSNSのアカウント、名刺サイズのフライヤーなども事前に作成しておき、配布することでより認知度をアップできるでしょう。

SNSの活用

SNSは、上記で挙げた集客方法のすべてにおいて相乗効果が期待できます。看板やチラシにQRコードやアカウント名を記載してアクセスを促すことで、よりお店を身近に感じてもらいやすくなるでしょう。

リピーター獲得にも活用できるため、SNSは積極的に利用することをおすすめします。フォロー数を増やすためにも、店内やメニューが魅力的に見える画像や動画をたくさん撮って投稿するようにしましょう。

カフェで集客する方法:リピーター獲得編

一度来店したお客様にリピーターとなってもらうための方法についても以下に紹介します。

ポイントカード導入

注文するごとにポイントが貯まるポイントカードの導入は、リピーターの獲得におすすめです。ポイントが一定数に達したら1品無料やドリンクサービス、割引券などと引き換え可能にすることでお得感があります。「ポイントを貯めたいからまた行こう」という動機にも繋がりやすいでしょう。

新メニューの作成

なかなかリピーターが増えない場合、メニューのリピート率も少なくないかをチェックしましょう。盛り付けや味など改良できそうなところは手を加え、並行して価格を見直すのもおすすめです。

自信のあるメニューなのに注文されない、という場合は、一時的に割引価格で販売したり、SNSでPRするといった方法もあります。

アカウントフォロー特典をつける

SNSアカウントの周知が進まない場合に、アカウントをフォローした人に割引や1品サービスといった特典をつけるのも1つの方法です。

SNSの中には、ポイントカードと連携できる機能などもあるため、設定や活用方法はこまめにリサーチするようにしましょう。

カフェで集客する方法:共通編

新規・リピーター共に集客のサポートとなる方法を紹介します。

決済方法の見直し

クレジットや電子決済など、多様な支払い方法に対応しているかどうかは、来店する側にとって意外と重要なポイントです。

QRコード決済やアプリを利用した決済を導入する場合は、店内の通信環境もチェックしておきましょう。

「希望の支払方法が使える」という理由は、店舗利用を決める際の動機になります。リピーターにとっても、決済方法の選択肢が増えることで来店頻度が上がる可能性もあるでしょう。

店舗のリニューアル

店舗のリニューアル、というと大掛かりなイメージがありますが、改装や工事を伴うリニューアルでなくても、ちょっとした小物や配置換えでお店の雰囲気を変えることは可能です。入り口からテーブル、レジやトイレといった動線の見直しだけでなく、季節感にも気を配ってみましょう。

クリスマスやハロウィン、バレンタインなど、イベントごとにちょっとした変化をつける、季節限定の特別メニューを提供するといった方法もおすすめです。

接客方法の見直し

接客方法の見直しは、上記で挙げた方法の中でもっとも重要なポイントとなります。気持ちのよい接客を心がけているか、初めて来店する人もリピーターもリラックスして過ごせる環境になっているかを改めてチェックしましょう。

スタッフへ研修を行う、接客マナーに関する講習を受けるなどの方法もあります。メニューと一緒に、心のこもったおもてなしも提供できるといいですね。

効果的な集客方法を考える際のコツ

集客の効果を上げる方法は、上記で挙げた以外にもさまざまなアイデアを考えることができます。オリジナリティのある集客方法を考える際のコツとしては、以下を参考にしてください。

来店する動機に繋がるようにする

集客力をアップするための施策を考える際「来店する動機になるかどうか」という視点で考えることが大切です。新しいメニューを作る場合も、旬の食材やイベントの雰囲気を盛り上げる盛り付け、お得感といったポイントを押さえることで、来店動機に繋がりやすくなります。

企画や改善したポイントが外から見てわかりやすいことも重要なポイント。せっかくお得なキャンペーンを企画しても、来店するまでわからなければ集客を見込むのは難しくなってしまいます。周知することで来店する動機になるなら、チラシやポスター、SNSの投稿などでどんどんPRしていきましょう。

集客効果の統計を取っておく

接客方法やメニューの開発、価格の見直しや店舗のリニューアルなど、どの方法が集客に効果的かは、店舗によって異なります。そのためにも、お店に合った集客方法は何なのかを正確に把握しておきたいところです。

過去に行った集客方法による効果を集計して統計を取るようにすると、今後の参考として役立ちます。テーブル席に簡単なアンケート用紙などを設置して、お店に対する要望などを集めてみるのもよいでしょう。

マイナス要素を取り除くことも大切

集客のための方法というとアイデアや企画など、何かをプラスしようと考えがちですが、マイナス要素を取り除くことも大切です。

厨房やトイレは常に清潔にする、注文から提供までの待ち時間が長い場合は短縮する、といった改善は、目立った効果はなくてもお店に対する好感や信頼感に繋がりやすいでしょう。

KEY’S CAFEは開業後のアフターフォローも受けられる

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効果的な集客方法を活用してカフェを繁盛させよう

カフェや飲食店を開業したら、集客力をつけて成功させ、長く愛されるお店にしたいところです。新規獲得とリピーターを増やすことへの対策は個別に行い、広告などの宣伝活動も積極的に活用します。効果的な集客方法を実施するためにも、お店のコンセプトをしっかりと固めておき、マイナス要素があれば取り除くといった対策も重要です。SNSやポイントカード、チラシなども活用しながら、カフェを繁盛させましょう。

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