1. HOME
  2. illyとは

illyとは

世界中どこにいても常に変わらないパーフェクトな味とアロマを楽しむ事。
それがillyによって実現されます。

世界140ヵ国以上で愛飲されるコーヒー

illyはイタリア最北東の都市・トリエステで1933年に生まれました。
illyブランドを擁するillycaffé社は、創業当時より徹底した品質管理により培われた技術から、安定した味を世界の皆様にお届けしています。

エスプレッソ抽出システムの原型の発明にはじまり、エスプレッソマシンの開発、プロのバリスタや生産者を含むコーヒーエキスパートの教育を行うUDC(コーヒー大学、universita dei caffé)の開校および運営など、コーヒー文化の発展や、コーヒーと融合するアート活動へのサポートを積極的に行っています。

illycaffé社は3世代にわたりillyファミリーが経営しています。イタリア人家族の愛と情熱の中に育った、本物のイタリアンエスプレッソと、その文化の真髄を日本の皆様にお届けします。
illyは世界140ヵ国で販売され、50,000店ものレストランやバールでご愛顧いただいており、世界各国で毎日600万杯がサービスされています。たった一つのブレンドが長く愛飲されている理由、それはぜひご自身で体験してご確認下さい。

品質へのこだわり

原料のコーヒー豆は生産地で厳しくチェックされた後に出荷。イタリアに届くと、更に社内の工場での分析 - 選別が行われ、厳しい140以上のプロセスを経て商品となります。

豆はアラビカ種100%のブレンドによる、ぶれのないシングルブレンド。
このシングルブレンドからノーマルロースト、ダークロースト、ルンゴ(ロングエスプレッソ)の3つの商品が作り出されます。

専門のエキスパートが世界中のコーヒー産地まで直に足を運び豆を厳選し、どこにいても常に変わらない味とアロマを楽しめることがillyの大きな特徴です。

文化的貢献 アートと文学

illyはエスプレッソ文化の更なる発展に寄与するため、時代に応じた文化活動を行ってきました。現在のillyの大きな文化活動のテーマはアートと文学です。

イタリアの鬼才建築家、マテオ・テューンが設計したカップをペースに、毎年、著名なコンテンポラリーアーティストが描く数量限定のデザインカップ「illy art collection」の制作をはじめ、illyの世界観が体験できるアートエキジビションGalleria illy の開催、生産地への理解を消費者に提案するため、報道写真家として世界的権威であるSebastião Salgadoとのコラボレーションプロジェクトなど、エスプレッソ文化をアートを通じて表現しています。

「illywords」はイタリア語と英語で発行される不定期刊行雑誌。コーヒーを飲む間に楽しめるショートストーリーや記事を集めてコーヒータイムに充実をもたらしています。
このように、illyはエスプレッソの味の追求だけでなく、エスプレッソを飲む間の楽しみをご提案することも重要なミッションだと信じて日々努力をしています。

  • 製品情報を見る 至福の1杯を生み出す、専用マシンとカプセルコーヒーのご紹介です