移動販売でコーヒーショップを成功させるには?おすすめのマシンや豆なども紹介!
移動販売やキッチンカーでコーヒーショップを開く際、どのような点に留意すれば成功しやすいのでしょうか。移動販売におけるメリットとデメリットをしっかりと把握して、デメリットを解消できるポイントなども押さえておきたいところです。
ここでは、移動販売でコーヒーショップを開業するメリットとデメリットに加え、移動販売におすすめのコーヒーマシンやコーヒー豆の選び方などについてわかりやすくご紹介しています。開業を成功させるポイントやおいしいコーヒーの提供方法を知りたい際の参考としてお役立てください。
目次
移動販売でコーヒーショップを開業するメリット・デメリット
これから開業する方も、既に開業されている方も、コーヒーショップ運営を成功させるために移動販売が持つ強みと注意点について改めて確認してみましょう。
移動販売でコーヒーショップを開業するメリット
移動販売でコーヒーショップを開業するメリットは、大きく以下の3つに分けられます。
初期費用を抑えることで運営上のメリットが得られる
店舗を契約してコーヒーショップを開業する場合に比べると、移動販売の方が基本的に初期費用を抑えることができます。移動販売でもキッチンカーの手配や設備購入の費用は必要ですが、物件契約や内装工事にかかる費用が少なく比較的低コストで済みます。
初期費用が抑えられるメリットは開業時の負担が軽減されるだけでなく、運営上のメリットも大きいでしょう。初期費用が小さいため開業ハードルが下がり、複数台を運営するハードルも低いため、軌道に乗れば事業拡大しやすい点も魅力です。
販売エリアが選べることによる運営の強み
販売エリアを柔軟に変えられるメリットは「ターゲットに応じて販売場所が変えられる」「販売場所に応じて扱う商品も変えられる」「一定のファンがついた状態で店舗開業を目指せる」の3つが挙げられます。
店舗で開業する場合、基本的には来店を待つスタイルとなりますが、移動販売ではイベント出店など、集客が見込まれるエリアへ出向いて販売することが可能です。
あるイベントでは「スイーツ」、別のイベントでは「サンドイッチ」など、販売場所のニーズに合わせて提供するメニューを変えられるのも、移動販売が持つ強みの1つといえます。メインメニューの変更は、店舗営業では時間や費用、周知にかかるコストが高くなりがちですが、移動販売では比較的簡単に変更できます。
移動販売で出店したエリアで顧客を獲得し、SNSなどで認知度が高まれば、将来的に店舗を構えてコーヒーショップを営業する際にも有効です。認知度のない状態から開業するよりも「あのおいしいコーヒーを出す移動販売に店舗ができた」と宣伝できるため、集客しやすいメリットがあります。
その他ビジネスとの連携が容易
出店型のイベントだけでなく、音楽イベントやビジネス系のイベントと連携して出店するなど、移動販売が持つ強みを活かしてサービス提供の機会を増やすことも可能です。
イベント連携以外にも、空きスペースを活用したビジネスやファッション、文化、生活雑貨とのコラボなど、アイデア次第ではフットワークの軽さを活かしてさまざまなビジネスと連携できるでしょう。
移動販売でコーヒーショップを開業するデメリット
多くのメリットがある移動販売ですが、以下のようないくつかのデメリットがあることも念頭においておきましょう。
計画によっては失敗する可能性がある
低コストで始められるといっても、計画が甘ければ短期に廃業となるリスクはあります。移動販売に限ったことではありませんが、予算を決めずに大量に仕入れ過ぎる、原価率を考慮せずに価格を設定する、設備購入や仕込み場所の確保に費用をかけ過ぎるといったことが原因で資金繰りが悪くなるケースには注意が必要です。
移動販売する地域は厳選する必要がある
移動販売では複数の地域へ移動して販売することができますが、いつでもどこでも自由に移動できるわけではありません。
移動販売しようとする地域を管轄する保健所への営業許可申請は必須となるため、事前手続きを怠らないようしっかりと準備を行いましょう。
お店のカラーが出しにくい
キッチンカーなどを使った移動販売では、店舗を構える場合よりも内装や設備、メニュー数に制約が出やすくなります。コーヒーをメインに販売する場合、コーヒーのクオリティはもちろん、提供するメインメニューや、提供しやすい魅力的なサイドメニューの開発に注力することが大切となるでしょう。
移動販売のデメリットを解消するポイント
移動販売のデメリットを解消するために、以下のようなポイントも押さえておくとよいでしょう。
リピーター獲得は積極的に
一期一会の要素が強い移動販売も、同じエリアで出店する時間が長い場合は特に、SNSでの告知する、フォロー割引をするといったリピーターを増やすことも必要です。
SNSは告知や宣伝に使うだけでなく、ゲストの好みや嗜好を把握するツールとしても有効です。「あのコーヒーがおいしかった」「もっと大きいサイズがほしい」など、上手にニーズを掴んで提供することもできます。
「あのコーヒーを飲みたい」「コーヒーとフードの相性が良い」など、出店するエリアへ出向いてくれるファンができれば、運営はより楽しくなるでしょう。
コストをかけるべきところを把握する
DIYや材料費を抑える努力が必要とはいえ、車両や看板など、広告効果がある部分は手を抜き過ぎないことも大切です。
また、提供するコーヒーやフードのクオリティについても、一定以上はキープしておきたいところ。コストにこだわり過ぎて商品の魅力がなくなっては本末転倒となってしまいます。
コストをかけるべきところはかけ、抑えるところはしっかり抑えることが運営を軌道に乗せる際には重要となるでしょう。
販売アイテム・メニューの見直し
移動販売先によって商品を変える場合は、雑貨や小物、コーヒー豆など、販売先のニーズをリサーチして、魅力的なメニューを提供するようにしましょう。
スイーツのイベントやカレーのイベントなどでは、メニューと相性のよいコーヒーを選んで提供します。フード系のお店が少ないイベントへコーヒーショップを出店する場合は、コーヒーと相性のよいフードメニューを開発するのもよいでしょう。
このほか、支払い方法のバリエーションやスタッフの人数、稼働時間など、開業後は運営方法の見直しも定期的に行います。
移動販売で使いやすいコーヒーマシン選びのポイント
次に、移動販売のコーヒーショップなどで使うコーヒーマシン選びのポイントについて解説します。
コーヒーマシンは、全自動タイプ、エスプレッソ・カプチーノメーカー、ドリップタイプなど、メニューや抽出方法により様々なタイプがあります。
提供するコーヒーメニューやオペレーションを考慮し、最適なマシンを選ぶことが重要です。
移動販売やキッチンカーでコーヒーマシンを使う際の注意点
移動販売やキッチンカーでコーヒーを提供する際に選ぶコーヒーマシンは、電圧と消費電力を必ずチェックするようにしましょう。
移動場所で電気を借りられる場合、基本的に電圧100V、消費電力は1,500Wの制限が設けられているケースが多いからです。
自身で発電機を持ち込む場合も、移動しやすいポータブルタイプの場合、定格出力は1.6~2KVAとなるのが一般的です。
規格が合わないマシンを購入してしまうと、現地で使用できない原因となるため、移動先での使用状況や、発電機の出力などを確認した上でマシンを選ぶようにしましょう。
移動販売のコーヒーショップでおすすめのコーヒーは?
移動販売のコーヒーショップでコーヒーを提供する場合「コーヒーマシンの種類」「コーヒーへのこだわり」「手軽さ、簡単さ」など、目的によっておすすめは異なってきます。ここでは、以下の3つをピックアップしてご紹介しましょう。
コーヒーマシンで選ぶ場合
移動販売の条件をクリアしやすい電源100Vタイプのコーヒーマシンは、1杯ずつ出せる小型タイプのものが一般的です。
あまり時間をかけずにこだわったコーヒーを提供したいなら、イリーのカプセルタイプがおすすめです。芳醇なアロマとバランスのとれた味わいで、バリスタのクオリティが実現できます。
コーヒーにこだわって提供したい場合
抽出方法や味などにこだわりがある場合は、好みの産地やお気に入りの豆を選ぶのがおすすめです。
「氷温熟成®珈琲」は、透明感のあるまろやかな味が特徴です。「氷温熟成®珈琲」という名称は興味を引きやすく、メニューの1つに加えてみてはいかがでしょうか。
コーヒーマシンなしで提供したい場合
コーヒーマシンを購入せず、できるだけ手軽にコーヒーを提供したい場合は、マシンなしでも本格的なコーヒーが抽出できるJet Brewがおすすめです。
作り方はカップにバッグをセットして、10秒ほど上下するだけで、本格的なコーヒーが提供できます。抽出後もコーヒーの粉が散らばらず、片付けも楽にできます。
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移動販売のメリットを活かして運営を成功へ導こう
移動販売では、初期費用を抑えられる点や集客の多いエリアへ移動して販売できる点などのメリットがある一方で、お店のカラーが出しにくい、メニューや設備に制限があるといったデメリットもあります。目的や用途に合わせて提供できるコーヒーやマシンの選び方も参考にしつつ、移動販売のメリットを活かして運営を成功させましょう。
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