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ECサイトを活用した仕入れのメリットは?卸売業者との比較も解説!

運営ノウハウ編集部オススメまとめ

カフェや飲食店の仕入先を選ぶ際、ECサイトと卸売業者ではどちらの方がよいのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットや店舗に合った仕入先を選ぶポイントなどについて解説します。

店舗に合った仕入先を選ぶ際のポイント

店舗に合った仕入先を選ぶ際に見るべき主なポイントには、以下のようなものが挙げられます。

配送の可否

注文した商品を店舗まで配送してもらえるかどうかは、仕入先選びの際にチェックしておきましょう。配送してもらうことで積み込みなどの手間が省略できるだけでなく、仕入れへ向かう人と店舗を任せる人の両方を配置しなくて済むため、その分の人件費を削減することが可能です。

品揃えの安定性

店舗に必要な商品が揃っているのはもちろんですが、継続的に安定して購入できるかどうかも重要です。一定の品質と価格を保って購入できるか、希望のメーカーやブランドの商品が置いてあるか、定番商品として1年を通して購入可能か、などをチェックします。

価格

競争力のある価格で購入できれば、販売価格に反映できるだけでなく、利益率向上にも役立ちます。ただし、安いことにこだわり過ぎると、品質が保証できない場合があるため注意が必要です。

ケース買いなど、まとめ買いした場合と小ロットの場合とで価格差があるかどうかや、店舗でよく使用する特定のアイテムに関する流通チャネルがあり、競争力のある価格で仕入れられる、といったメリットがあるかなどを比較するとよいでしょう。

小ロットへの対応可否

特に小規模な店舗の場合、過剰な仕入れによって廃棄が出てしまう食材ロスのリスクを避けるためには、小ロット対応の可否が重要となります。たくさん仕入れても消費できるものとそうでないものをリストアップして、小ロットで買うべきものはあえてケースで買わないなど、上手に使い分けるとよいでしょう。

商品以外のサービス

直接的な仕入れへの対応だけでなく、店舗機材の点検や店内で提供するメニューの提案など、店舗経営者側が抱える課題に対して一定のサポートをしてくれるケースもあるので、こうした付随サービス部分も仕入れ先選びのポイントの1つにするとよいかもしれません。 

このほか、店舗によっては掛け払い対応の可否が重要となるケースもあります。

ECサイトと卸売業者の違い

次に、仕入れ先として検討されることの多いECサイトと卸売業者の違いについて見ていきましょう。

卸売業者とは

卸売業者とは、業務用の食材を卸価格で購入できる業者のことです。昔ながらの仕入れ方法として長く利用されており、仕入れ先の選択肢として一般的です。多くの場合は事前に取引先として新規契約が必要で、契約後の発注は電話やFAX、専用の発注システムから行う方法や、営業担当者を通して交渉する方法などがあります。

ECサイトとは

ECサイトとは、オンラインで注文できる仕入れ方法です。運営元はネット販売にも対応している卸売業者と、ECサイトをメインとして受注している業者に分けられます。オンラインへアクセスできるPCやタブレット、スマートフォンなどがあれば発注可能なECサイトが多く、サイト内で欲しい商品を検索し、数量や支払い方法などを選択して発注するのが一般的な流れとなります。

卸売業者とECサイトにはいずれもメリットとデメリットがあるため、それぞれを理解した上で仕入れ先として検討することが大切です。

卸売業者を活用した仕入れのメリット・デメリット

卸売業者を活用した仕入れには、主に以下のようなメリット・デメリットがあります。

卸売業者のメリット

卸売業者を仕入れ先に選んだ場合のメリットとしては、長年の店舗への卸売実績を持つため、掛け払いなどの要望に柔軟に対応してもらいやすい点が挙げられます。一般的に品揃えも豊富で、営業担当者がいる場合は、ある程度細かな要望に対して融通を利かせてもらいやすい点も魅力の1つでしょう。

卸売業者のデメリット

卸売業者のデメリットとしては、新規で契約する際に手続きが面倒な場合がある点が挙げられます。発注数や納品日、締め支払いなど細かな条件について交渉し、契約締結後に購入可能となる場合、急いで商品が欲しい場合には利用できない可能性があります。

また、配送についても特定の曜日や時間帯に限られているケースも少なくありません。発注や問い合わせについても、営業時間内の対応に限られている場合もあります。店舗によっては営業時間や繁忙期の関係で、卸売業者の対応時間に合わせて利用することが難しいケースもあるでしょう。

また、エンドユーザーを対象としている小売業と異なり、卸売業界特有の制約があったり、地域によっては暗黙のルールのようなものが存在することもあります。そのため、はじめて店舗経営や仕入れに携わる場合、卸売業者を利用する際に何となく敷居が高く感じてしまうケースもあるようです。

ECサイトを活用した仕入れのメリット・デメリット

ECサイトを活用した仕入れのメリット・デメリットは以下の通りです。

ECサイトのメリット

ECサイトの最大のメリットとして、いつでもどこでも24時間発注が可能な点が挙げられます。登録や手続き、問い合わせもサイト内の所定フォームから入力すればよいところが多く、新規利用でも簡単便利に利用することができます。

カフェや喫茶店向けに特化したECサイトもあり、細分化したニーズにもフィットするような品揃えで使いやすい点も魅力です。

ユーザーレビューなどで商品に関する第三者の意見が確認できたり、サイトのページから過去の取引事例、商品を活用したレシピといった情報が得られたりできる場合もあります。全体的に商品の選択肢が多く、比較がしやすい点もメリットといえるでしょう。

ECサイトのデメリット

ECサイト利用時には、基本的にオンライン上の情報だけを見て購入することとなります。実際手に取って現物を見て購入することができないため、人によっては不安に感じる場合もあるでしょう。また、インターネットに慣れている方にとっては簡単な操作性も、PCやタブレット操作などに慣れていない方にとっては使いづらく、デメリットに感じられるケースもあります。

営業担当者を通さずスピーディに注文が可能ですが、基本的に価格交渉やちょっとした融通を利かせてもらう、といった対応は難しく、決済方法などにも制約がある場合が多いでしょう。

ECサイトをメインに、ポイントを絞って卸売業者を活用するのがおすすめ

卸売業者かECサイトかの二者択一ではなく、双方のメリットを活かしてどちらも賢く活用するとよいでしょう。24時間注文可能で検索もしやすく、見積りや契約などの手間がないECサイトでの仕入れをメインに、目玉商品や現物をチェックして購入したい食材などは卸売業者を選ぶ、といった使い方がおすすめです。

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ECサイトを活用した仕入れのメリットを理解して上手に活用しよう

店舗仕入れの選択肢として、ECサイトか卸売業者かで迷ったら、それぞれのメリットとデメリットを把握した上で検討するのがおすすめです。卸売業者は融通が利きやすく、ロットに応じて価格交渉などが可能なメリットがありますが、新規契約の手続きに手間がかかったり、配送頻度や小ロット対応が難しかったりする場合が多いデメリットがあります。全国どこでも24時間発注可能で配送に制約がなく、登録も簡単な点はECサイトのメリットとなりますので、ECサイトをメインに適宜卸売業者を利用するなどして上手に活用しましょう。

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